ブログ記事一覧

  • お餅つき大会!

    こんにちは!

    1月18日㈰に長楽ふれまち餅つき大会に参加させていただきました。

    場所は、「駒ヶ林小学校」です。

    かわいいポスターがはられてました。

    注意事項も忘れずに!(笑) これもかわいい!

    今回もAIにアニメ風に加工してもらいました。

    椅子をたくさん用意してくれていたので、助かりました。ありがたかったです。

    今年も、すごくたくさんの方がこられていました。

    色々なお餅を用意してくださり、感謝です!

    今回は、みなさんのご要望で、ぜんざいとおしるこにしました。

    行列です。(笑)

    婦人会の皆様も、ご苦労様でした。ぜんざいにみえますか。ぜんざいですよ。(笑)

    お餅つきも見学させていただきました。

    今年も美味しく楽しませていただきました。

    なんと2杯も食べた利用者様もおられました。「あまりのおいしさに」だそうです。(笑)

    また来年も参加させていただきたいと思います。

    ありがとうございました!

     

    カテゴリー:

  • おやつ作り!

    今年最初のおやつ作りです。(今まであまり投稿できてないですが、実は、毎月やってるんです。💦)

    今回もリハビリテーション施設鵠芭(たづは)の栄養士さんがきてくださり、栄養士会の協賛でなんと「ザバス!」を使って、ご利用者様と一緒に、美味しいおやつ作りを行いました。

    大量のザバス。(笑)

    ザバスをボールにあけて。今回は、兵庫県立総合衛生学院介護福祉学科の生徒さんが、2名実習にきているので、手伝ってもらいました。

    ほら、かわいいでしょ?

    トッピングにはフルーツソースを作って、のせます。これだけでも、美味しそう!

    器に盛りつけていきます。今回写真は無いですけど、ご利用者様も手伝ってくれてますよ。

    ヨーグルトの上にフルーツソースをのせていきます。

    完成!

    美味しくできあがりました!!!

    もちろんみなさん完食でした!

    また来月も楽しみでーす。

     

    カテゴリー:

  • AIってすごいですね

    1月2日です。

    昨日あげたおせち料理の写真がさらにきれいになりました。

    きれいになったので、のせました。(笑)

    それだけです。(笑)

    今年は、たくさんあげれるように頑張ります!

     

    カテゴリー:

  • 明けまして おめでとうございます!

    新年あけまして おめでとうございます!

    旧年中はお世話になり ありがとうございました

    本年もよろしくお願いします。

    更紗のおせち料理です!

    みなさん美味しく召し上がっていただけました!!!

     

    カテゴリー:

  • クリスマス会!!!

    こんにちは。

    グループホーム更紗です!

    今回は、クリスマス会でーす!

    毎年恒例ではありますが、今年も開催しました!

    まずは、クリスマスランチでーす!

    前後ろが逆になってしまいました。😿

    チキンソテー、ピザ、パンプキンシチュー、サラダ、フルーツ

    お昼からは、みんなでクリスマスソングを歌って、楽しく過ごしました。

    今流行りのAIに写真をアニメ化してもらいました。(笑) すごくかわいいでしょ?

    その後、サンタさんからプレゼントをもらって、お楽しみのクリスマスケーキでーす!今年のサンタクロースはこんな感じです。(髭はないけど…)

    プレゼントもらって、一緒にパチリ

    アニメと実写、両方をのせてみました。

    今年のクリスマスはまだこれからですが、グループホーム更紗は一足お先に、クリスマスを楽しみました。

    いよいよ年末ですね。

    皆さんもお体に気を付けて、良いお年をお迎えください!

    年越しそばがアップできそうなら、今年の締めくくりにアップしまーす。

     

    カテゴリー:

  • ありがとうございました!

    「更紗祭り、無事に終わりました」

    小雨の降る中でしたが、無事に終わることが出来ました!

    屋台の方では、ボランティアにきてくださった、ボーイスカウト神戸第6団のカブ隊・ボーイ隊の皆様のおかげで、美味しく、楽しく、更紗祭りが出来ました。

    本当にありがとうございました。

    イベントの方は、歌のボランティアの方にも協力いただき、ご利用者の皆様と一緒に歌を歌い楽しい時間になりました。

    カブスカウトの子供たちの、楽しい歌やクイズにもご利用者様も楽しんでおられました。

    笑顔のあふれる更紗祭りになりました。

    ボランティアの皆様、地域の方々、更紗職員力をあわせて、いいお祭りが出来たと思います。来年もよろしくお願いいたします。

     

    カテゴリー:

  • 今日は、「更紗祭り」なのにぃ。雨!

    あいにくの雨模様。

    でも、「更紗祭り」は開催しまーす!!!

    実行委員を中心に数か月前から取り組んできました。

    本日は早朝から職員総出で、頑張ってまーす!

    本日の屋台メニューは、「やきそば」「フランクフルト」「豚汁」「フライドポテト」でーす。

    「魚釣りゲーム」「大抽選会」もありますよ!

     

    カテゴリー:

  • 重要なお知らせ

    小規模多機能施設居宅介護事業休止のお知らせ

    前略 平素より当事業所の運営に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

    この度、諸般の事情により、当事業所が運営しております「小規模多機能施設 更紗」を令和7年10月31日をもちまして、休止することとなりました。

    皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

                                     草々

                                

                                 令和7年9月吉日

                    医療法人社団 渾深会 理事長 奥知 博志

                    小規模多機能施設 更紗 管理者 岡村 初

     

    カテゴリー: